blog ブログ

HOME // ブログ // マネー入門と相続講座でお話してきました

CATEGORY


シニア勉強会

マネー入門と相続講座でお話してきました

北海道新聞社1階、道新DO-BOXにて
いまこそ学ぶ終活講座
「マネー入門~相続のイロハと最近の動向」
シニア勉強会代表として
久しぶりにリアル会場でのセミナー講師を努めて参りました。

いつもの相続だけの講座ではなく、今回はマネー入門ということで
単利と複利の話を混ぜながら、株式投資の考え方
投資信託の手数料についてのお話をいたしました。

相続で大きなお金を手になさる方も多いです。
その後の使い方で大きな差が出てくることは明らかです。

お金の教育を受けてこなかった世代…
お金の教育に着手し始めたばかりの現状
(来年4月から高校の家庭科で少しだけ資産形成が組み込まれるようです)

自分で情報を取りに行かなければならないとわかっていても
危険な情報もあるのが「お金」の世界。

あふれるお金の情報を取捨選択するためにも
やはり知識が必要です。

結局、学び続けることしか無いと思っています。
シニア勉強会、100才人生を楽しむお金の勉強会。
再開に向け準備を進めます。

ブログ一覧